SSブログ

ツユクサとマルバツユクサ [身近な野草]

大好きなツユクサが咲き出してきて
散歩しながら鮮やかなブルーを目にすることが
楽しみになってきました。

ツユクサの花盛りは9月に入ってからなのですが
早いところでは7月上旬から花を見ることも珍しくありません。

私はツユクサブルーと呼んでいるのですが
ツユクサの青は野草の中で最も美しい青ではないかと
思っています。

特に朝はその青がひと際鮮やかに輝き
まさに目の覚める美しさです。

IMG_6298.jpg

梅雨もそろそろ明けそうで
暑い夏がやってきますが
早朝散歩をしながらツユクサブルーを楽しみたいと思っています。

そしてもう一つのツユクサが
マルバツユクサ。
最近急速に増えている小さなツユクサです。

IMG_6340.jpg

花の大きさはツユクサの半分以下で
名前のように丸みのある波打つ葉が目立ちます。
ツユクサと比べるとインパクトは少ないのですが
小さな花が愛らしいですね。

どちらもこれからが本番。
素敵な場面を見つけたらまた撮影して紹介できればと思っています。

野草の写真はまず身近なところから。
そしていつも目にできるからこそ
いつもより輝く場面を多く発見できます。

カメラを持って素敵な場面を探しながらの
散歩を楽しんでみてはいかがでしょう。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

オモダカメハジキ再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。