SSブログ

まだまだ咲いてる野草たち [身近な野草]

12月中旬を迎えて少しずつ冬の足音が大きくなってきましたが
フィールドではまだまだ野草の花が咲いています。

昨日はアリアケスミレを探しながら
他の花も意識的に撮るようにしてみました。
目的のアリアケスミレは見つからなかったのですが
思いのほかいろんな野草に出会えたので紹介しましょう。

カタバミ
DSC_3071.jpg

オオジシバリ
DSC_3044.jpg

ホトケノザ
DSC_3038.jpg

オオイヌノフグリ
DSC_3011.jpg

ノミノフスマ
DSC_3050.jpg

ハハコグサ
DSC_3059.jpg

マツバウンラン
DSC_3046.jpg

トキワハゼ
DSC_3045.jpg

セイヨウタンポポ
DSC_2956.jpg

ノジスミレ
DSC_3033.jpg

レンゲ
DSC_3060.jpg

シロノセンダングサ
IMG_1687.jpg

他にも
コハコベ、ノゲシ、オニノゲシなども咲いていました。

さすがに霜が降りる頃には花も少なくなりますが
陽だまりを探せば思わぬ花が咲いていたなんてことも
あるかもしれません。

真冬でも散策すればなにかしら発見があるものです。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Sako

こんなにたくさん咲いていたんですね。
この時期のたんぽぽは、茎が短くて、まるで寒さに首をすくめているかのようですね。
by Sako (2021-12-18 23:10) 

深谷

Sakoさんこんにちは。

コメントに気づかずすみません。

冬の初めくらいならかなり多くの野草が咲いています。
帰化植物が多いですが花の少ない時期なので
見つけると嬉しいですね。


by 深谷 (2021-12-22 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

12月のスミレ4種今朝の霜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。