SSブログ

レンゲツツジ [樹の花]

6月はレンゲツツジの咲く季節。

これまでいろんな場所でレンゲツツジを見てきたが
お気に入りでよく出かけていたのが霧ヶ峰周辺。

高原なので遮るものがほとんどなく
晴れた日なら青空と白い雲を背景に
鮮やかなオレンジ色のレンゲツツジが冴えわたる。

乗鞍高原や美ヶ原、高ボッチなど同じように
レンゲツツジの美しい場所にもよく出かけたものだ。

最近はそんな場所からも少し遠ざかっている。
その訳はレンゲツツジを見るために出かける訳ではないから。
あくまでもその季節に咲く野草を見ながら
レンゲツツジも見てくるというもの。

あまり出かけなくなったのは野草が少なくなったから。
原因は鹿による食害。

かつてはお花畑だったところが何も咲かない不毛の地のように
なっているところが少なくない。

レンゲツツジは鹿が食べないので昔と同じように咲いていても
足元に咲く野草がほとんど見られないとなると
出かける意欲は萎えてしまう。

こういう話題は好きではないのでこれ以上触れないようにするが
かつてのお花畑だった光景をもう一度見てみたいと思うのは
私だけではないはず。

さてレンゲツツジ。
思わぬところで出会ったので撮影してきた。

DSC_7846.jpg


DSC_7848.jpg


IMG_3705.jpg


IMG_3703.jpg


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ユキザサスミレの種と閉鎖花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。