SSブログ

フデリンドウとハルリンドウ [ときめきの野草]

ハルリンドウの花が終わるとフデリンドウが咲き出す。

もちろん同時に見られる場合もあるが
咲く環境が少し違うので同じ場所で観察できることは稀。

DSC_6280.jpg

ハルリンドウのような一つ一つの花の華やかさはなくても
花束状に咲く様子はフデリンドウならではの美しさ。
花が小さいのもいい。

DSC_6269.jpg


DSC_6272.jpg


DSC_6290.jpg

せっかくなので
少し前に撮影したハルリンドウの花も掲載しておきましょう。
DSC_5740.jpg


DSC_5726.jpg

ピンクのハルリンドウ
DSC_5722.jpg
ハルリンドウは白花やピンク系の色変わりを時々見かけるが
フデリンドウの方が見かける頻度は少ない気がする。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

まさ

深谷さん こんにちわ!
此の所の暖かさ!で、桜が、一機に咲き!花たちも凄いですね。
ハルリンドウ!フデリンドウ!も一気に・・
斑入りのシハイスミレ!達も、いいですね!春を,謳歌してるよう!
by まさ (2022-04-13 16:40) 

深谷

まささんこんにちは。
遅れていた春が一気に進みむしろ例年より早まってきた感もあります。
近場のスミレ散策も終了したので次はどこに出かけようかと考えています。北陸のイソスミレあたりはどんな感じなんでしょう。情報もらえると嬉しいです。情報はメッセンジャーを使っていただけると助かります。
by 深谷 (2022-04-14 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。