SSブログ

フナバラソウ [ときめきの野草]

フナバラソウは決して美しいとは言えない花でも
個性的な花色と佇まいに惹かれて
毎年観察しています。

分布は日本全国のようでも意外と目にする機会の少ない野草です。

以前はガガイモ科に分類されていましたが
今はキョウチクトウ科カモメヅル属に分類されています。

IMG_8767.jpg


IMG_8765.jpg

撮影している場所はたまたま見つけたところで
里山の麓で田んぼのある土手。
かれこれ10年ほど撮影していますが
増えることなく数株が細々と生えています。
数が少ないのでちょっと心配。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

ネルグイ

先日、地元の湿地で似たような植物を見かけました。
フナバラソウに似てます。高さは50cm前後で茎が太くてがっしりしてました。
鈴なりに鮮やかな赤紫色の蕾を沢山付けてました。同じ場所に5、6株がありました。
10月中に開花しそうですが、狂い咲きですかね?
by ネルグイ (2023-10-06 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

クララは薬草ササユリの季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。