SSブログ

オモダカ [身近な野草]

オモダカは水田雑草の一つ。

3年前から米作りを始めたこともあって
田に生える草のことが気になってしょうがない。

以前は野草観察の一環として田んぼに生える野草を
撮影対象として見ていたので綺麗に花が咲いていれば
ただそれだけで嬉しかったが、
今では違った意味で気になる存在となってきた。

オモダカの花を初めて観察したのは近所の田んぼ。
そして今でも近所の田んぼで毎年花を楽しんでいる。

IMG_6323.jpg


IMG_6328.jpg


IMG_6332.jpg

オモダカの名は葉身が人面のように見えるからということらしいが
どこが人面のようなんだろうといつも思ってしまう。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。