SSブログ

ツクシがにょきにょきと [身近な野草]

つい先日ツクシは出始めたばかりと思っていたのに
今日覗いてみるとにょきにょき状態。

雨が降って暖かい日がやってくるとあれよあれよと成長するのがツクシ。

DSC_4060.jpg

土手焼きされてから出てきているので頭の焦げたものが多く
採りたくなるのは少ないのですが
もう3日もすれば美味しそうなものがいっぱい出てくることでしょう。

DSC_4061.jpg


DSC_4057.jpg

それでも今日は少しだけ初物として
摘んできました。
IMG_4724.jpg

春の山菜の中で最も好きなのがツクシなんです。

最盛期を迎えると土筆丼で頂きます。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Sako

ツクシ、まだ見かけていません。
探してみよう〜!
by Sako (2022-03-04 11:54) 

深谷

Sakoさんこんにちは。

私がチェックしている場所は特に早く出るところなのです。
他の場所ではまだちらちら状態です。
でもここ2、3日の暖かさで一気に伸びてきているのではと思います。
探してみて下さい。
by 深谷 (2022-03-04 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。