SSブログ

コミヤマカタバミとミヤマスミレ [南アルプス林道]

南アルプス林道で最も目立つ花は
コミヤマカタバミとミヤマスミレかもしれない。

特にバスを降りた歌宿周辺では
その両者が林床を埋めるように咲いている。

ところがコミヤマカタバミの花は日が当たらないと開かない。
早くても午前10時を過ぎないと開いてくれない。
したがってそれより早い時間帯の散策では
開く前のすぼんだ状態を見ることになる。

何度も訪れていてもいつも同じ時間帯の散策しかしていないので
コミヤマカタバミが群生する様子を撮ったことは一度もない。

ミヤマスミレの赤紫色の花とコミヤマカタバミの白い花が
入り混じった様子は素晴らしい風景になるはずだが
いつも想像するだけで終わっている。

そんな場面は撮影できなくても
林道を下りながらなんとか見つけた
コミヤマカタバミとミヤマスミレのコラボ写真。
DSC_7709.jpg

私のイメージの中では素晴らしい光景が広がっているが
まだ現実のものとなっていないのはちょっぴり残念。

コミヤマカタバミの魅力は
花弁の基部に黄色い斑が入ることと
赤紫の筋。
ミヤマカタバミと比べると色彩的な美しさだけでなく
洗練された品の良さも感じている。
DSC_7816.jpg


DSC_7713.jpg


DSC_7711.jpg

そしてミヤマスミレ
苔むした中に咲く様子は何とも言えない。
艶のある花弁も魅力的
DSC_7795.jpg


DSC_7800.jpg


DSC_7791.jpg


DSC_7794.jpg

シナノコザクラとホテイランを見るのがメインの
林道歩きなので
いつもこんな感じになっている。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

まさ

深谷さん こんにちは!
ホテイラン!はじめミヤマスミレ!コミヤマカタバミ!他
いいですね!綺麗です・・やはり南アルプス林道の花は、
いいですね。最近は、遠くなりました(苦笑・・)。

by まさ (2022-05-27 10:30) 

深谷

まささんこんにちは。
久しぶりでしたが綺麗に咲いていました。
7月中旬にもう一度出かけますがよろしかったら一緒にどうですか?
by 深谷 (2022-05-27 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。