SSブログ

スミレの遠征旅から戻って [スミレ]

スミレの観察をメインにしたスミレ遠征旅から
昨日戻ってきました。

長野県、群馬県、新潟県を巡ってきましたが
今回の遠征で観察できたスミレは全部で26種。

まずまずというか思ったより多く観察できたように思います。
しかも驚くような群生があったり全体的に状態のいいスミレが多く
素晴らしいスミレ旅だったように思います。

撮影枚数は1000枚を超えていますので
まだ確認も出来ていない状態です。

とりあえず今日は4日間のハイライト写真の紹介に留めて
後日改めて順に紹介することになると思います。

まずは24日に長野県の山で撮影した
イブキスミレの群生。
DSC_6631.jpg


DSC_6628.jpg


25日は群馬県で花友さん主催のスミレ観察会
あっと驚くヒカゲスミレの大群生
DSC_6795.jpg


DSC_6799.jpg

マルバスミレもいい感じ
DSC_6820.jpg

その後新潟に移動して
26日はカタクリで有名な山登り
DSC_7080.jpg

キクザキイチゲも混じってお花畑
DSC_7281.jpg

下山後に別の場所に移動して
オオバキスミレ
DSC_7310.jpg


DSC_7330.jpg


DSC_7312.jpg


そして最終日27日は白馬村に移動して
ミズバショウ
DSC_7370.jpg


紹介したい写真は山ほどありますが
整理ができ次第アップしますので
時々覗いてみて下さい。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

まさ 

深谷さん こんにちわ!
スミレ旅 お帰りなさい!綺麗なスミレ!他沢山観れて
何よりでした。 素敵な画像楽しみにしております。
先日は、日にちが、会わなく、折角の御免なさい!。
by まさ  (2022-04-29 15:44) 

深谷

まささんこんにちは。

私的にも充実した花旅でした。
またどこかでご一緒しましょうね。
by 深谷 (2022-04-29 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。