SSブログ

秋色のタカネグンナイフウロ [北岳]

北岳に咲くタカネグンナイフウロは
7月上旬から9月上旬までの
長い期間見ることができます。

もちろん最盛期は7月下旬から8月上旬なのですが、
二股などの雪渓が遅くまで残るところでは
9月に入っても綺麗な花を見ることも珍しくありません。

今回は9/9~9/10の山行でしたので、
どうかなと思いましたが、それでも咲いていました。

IMG_1761.jpg
2017/09/10 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

IMG_1753.jpg
2017/09/10 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

タカネグンナイフウロは他の山でも見られますが、
北岳に咲くものがひと際美しく感じられます。
それだけ北岳に対する思い入れが強いのかもしれません。

さてタカネグンナイフウロのもう一つの楽しみは
花が終わった後の実と葉の紅葉。
正直言って今回の山登りではこちらの方が目当てだったんですね。

DSC_9075.jpg
2017/09/09 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8

もう2.3日前の方が鮮やかな紅だったような気もしますが、
これでも充分に満足いく被写体でした。

DSC_9063.jpg
2017/09/09 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8

全体的にはこんな感じのものが多かったのですが、
枯れゆく姿も美しいものです。


ブログランキングに参加しています。
タカネグンナイフウロの実の美しさが分かってもらえた方は
是非ぽちっとお願いします。


人気ブログランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。