SSブログ

まだまだよく咲いていたミヤマハナシノブ [北岳]

北岳の花と言えば
もちろんキタダケソウですが、
他にも北岳ならではの花が多くあります。

その一つがミヤマハナシノブ。
他の山ではほとんど見られない貴重な植物なのですが、
なぜかこの花に注目する登山者はあまり見かけません。

花数は大変多くて特に大樺沢二股周辺では
一番よく咲いている花かと思えるほど咲いています。

花期は前に紹介したタカネグンナイフウロと同じで
7月上旬から9月上旬まで見られます。
咲く環境も両者はよく似ているので、一緒に咲いている場面を
多く見かけます。

でもさすがに9月10日前後では、
残り花ということですが、
想像以上によく咲いていて、
なんだか得をしたような気分で撮影してきました。

IMG_1768.jpg
2017/09/10 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

花付きもよくとても美しいミヤマハナシノブです。
しなやかで繊細な感じの花ですね。

IMG_1764.jpg
2017/09/10 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

IMG_1748.jpg
2017/09/10 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

DSC_9316.jpg
2017/09/10 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8

DSC_9364.jpg
2017/09/10 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4

DSC_9365.jpg
2017/09/10 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4

写真だけを見ると
とても9/10に撮影したようには見えないほど
綺麗な状態です。

今年は残雪が多く雪解けが遅かったことが伺えます。

おかげでたっぷりと美しいミヤマハナシノブの花を
楽しませていただきました。


ブログランキングに参加しています。
ミヤマハナシノブの美しさに共感していただける方は
ぽちっとお願いします。


人気ブログランキング


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

貝渕登代子

野の花が好きで庭に植えています。(もちろん平地の)野の花好きさんのブログを捜して深谷さんのブログを見つけました。(^_^)見させていただきます。嬉しいです。
by 貝渕登代子 (2017-09-13 18:54) 

深谷

貝渕さん、初めまして。

野の花は自然体で本当にいいですね。
一緒に楽しみましょう!
ブログは出かけていない限り毎日更新していますので
遊びに来てくださいね。
よろしくお願いします。
by 深谷 (2017-09-13 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。