SSブログ

春を撮る キュウリグサ [身近な野草]

咲き始めの花を探して近所を散策していますが
早く咲かないかなとワクワクしながら待っている花がキュウリグサ。

春になれば田の畔などではいくらでも見られる身近な野草ですが
咲き始めの愛くるしさは他の花では見られないもの。

とにかく花が小さい。
花の大きさは2㎜ほど。
小さくてもワスレナグサを思わせる花は美しい。
青紫の花冠と黄色い鱗片が絶妙な色彩バランス。

冬越しした葉の中心部分から小さな花をぽっと咲かせる様は
灯がぽっと灯ったよう。

撮影はこの小さな花をどう見せるか?
花のドアップは等倍マクロレンズでも無理がある。

大地に張りつくように広げた葉の真ん中から咲き出すので
上から撮影することがほとんど。
横から撮影して背景を抜くなんてことは到底できない。

ポイントは愛らしい花の表情と花の小ささを撮ること。

まずは全体を撮ってみる。
DSC_3773.jpg
茶褐色の葉から緑に変わろうとしているところも
この時期ならではの光景。

次は花の表情が分かるようにアップ気味に。
DSC_3775.jpg
等倍撮影にすればもう少し花を大きく写せますが
これだけ小さな花だとボケが強くなりすぎてぼやっとした写真になりかねません。
私的にはこれくらいが花の小ささを表現しながら
花をシャープに写す画角かなと思っています。

複数の花にピントを合わせながら(実際には合ってない)
図鑑的な写真。
DSC_3791.jpg
3ヶ所に咲く花にピントを合わせるのはなかなか難しいものです。
でも三脚を立てじっくり狙ってジャスピンに写せたときは快感なんですけど。
もう少し腰を据えて撮るべきでした。

キュウリグサはこの後、花茎が立ち上がってきます。
花数も多くなってきます。
そんな時に狙うと背景をすっきりさせる写真も可能になってきます。
望遠レンズでも狙いたい場面も出てきます。
問題はその頃にキュウリグサに向き合えるかどうか。
他に撮りたい花が多くなる頃ですから。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。