SSブログ

庭のグミが色づき出した [木の実・草の実]

庭に植えてあるグミ(ナツグミ)の実が色づいてきました。

このグミの木は友人から頂いたもの。
昨年もかなり実がつきましたが
今年は少し樹が大きくなったので
さらに多くの実をつけています。

IMG_3575.jpg


IMG_3579.jpg

まだ完熟するほどではありませんが
少しだけ採ってみました。
IMG_3586.jpg

食べてみるとまだ甘さは少なく渋味が口の中に残りました。
この実はブランデーに漬けて果実酒にします。
去年も同様に漬けているのでそろそろ飲み頃かもしれません。


もう一つ紹介すると
まだ木は小さいのですがブルーベリーにも実がついてきました。
IMG_3581.jpg

こちらは甘くて美味しいので生食がメイン。
大量に採れるようになったらジャムにもしたいですね。

今日は野の花ではなく
庭の果実でした。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。