SSブログ

それぞれのタンポポ [身近な野草]

一口にタンポポと言っても種類は色々。

最もよく見られるのが全国に広がっているセイヨウタンポポ。
日本古来のタンポポも色々あって
私の住む東海地方ではトウカイタンポポ、
関西にはカンサイタンポポがあって
関東ではカントウタンポポ。
そして北日本に多いエゾタンポポなど。
さらに西日本に多いシロバナタンポポも。

見分けは総苞が反り返っているかいないかが大きな識別ポイント。
反り返っていればセイヨウタンポポで
反り返っていなければ日本古来の在来タンポポだが
カンサイタンポポやトウカイタンポポやカントウタンポポをどう見分けるかは
なかなか専門的で難しいところ。
総苞片の作りであったり突起があるのかないのかなど
図鑑には解説が載っているので関心のある人は図鑑やネット検索で
確認してくださいね。

今日ここで紹介するのは自宅周辺で見られる3種。
トウカイタンポポとセイヨウタンポポとシロバナタンポポ。

セイヨウタンポポ
IMG_2820.jpg
総苞片が反り返るので分かりやすいが
花が大きく舌状花の数が多いので
丸く大きな感じのものが多くゴージャス感がある。


トウカイタンポポ
IMG_2587.jpg
総苞片が反り返らないのと
セイヨウタンポポと比べると舌状花が少なく華奢な感じがする。


シロバナタンポポ
IMG_2817.jpg
花が白いので説明はいらないですね。
私の住む愛知県の西三河地方では少なく
時々見かける程度なので珍しい部類に入る。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。