SSブログ

マツバウンラン 白花も [身近な野草]

ここ20年くらいの間に急速に増えた帰化植物のマツバウンラン。

道端や堤防などが紫色に染まる光景が随所で見られます。

とかく帰化植物はとやかく言われますが
爽やかな花なので個人的には心地よい印象を持っています。

今日たまたま通った道沿いにも紫の帯が出来ていて
見事だなあと思っていたら白い塊が目に入ったので車を停めて確認してみました。

案の定マツバウンランの白花でした。
ややピークを過ぎていましたが初めて見るものでしたので
撮影してきました。

IMG_2838.jpg


IMG_2932.jpg


IMG_2930.jpg

白花
IMG_2938.jpg


IMG_2936.jpg


IMG_2945.jpg


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。