SSブログ

やっと顔を出したツクシ [身近な野草]

今年はツクシの出るのが遅い。

やっぱり寒いのでしょう。

例年なら早く出るところでは2月上旬に確認しているのに
今年の最初の確認は2月16日。
10日ほど遅いようです。

毎年近所で一番早くツクシが出るところは
小さな川の土手。
毎年土手焼きされるので草に埋もれることもなく
周囲では一番早く顔を出してくれます。

ツクシを摘むのも毎年決まってこの場所。
この分だと今年の最初のツクシ摘みは2月下旬になりそうです。

顔を出したツクシ
DSC_3794.jpg


DSC_3795.jpg


DSC_3797.jpg


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

まさ

深谷さん こんばんわ!
綺麗なキュウリグサ!に土筆!ですか、いいですね。
もう春はそこまで?・・
此方は、まだ一面の雪!今年の春は、まだ遠からじ?ですか
by まさ (2022-02-18 20:26) 

深谷

まささんこんにちは。

春の花が咲き出しています。
でも一歩一歩なんですね。
昨日は強い霜も降りました。
まあ富山と比べればかなり違いますけど。

今年の冬の寒さは厳しいですね。
寒い冬の後の春は格別ですからもう少し待ちましょう。
たぶん北陸の春の花は今年はいいんじゃないですか?
今年は北陸方面にも出かけたいので
春の花が咲く時期に案内をお願いします。
by 深谷 (2022-02-19 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。