SSブログ

冬と春が同居する2月 [撮影]

春の花が咲き出してウキウキしていても
冬が同居しているのが2月。

昨日2/18の朝は氷点下3℃。
畑で順調に育っているサヤエンドウやそら豆にも
白い霜が降りて真っ白に。
野菜たちにとっては試練の時。

そして私は霜を見て嬉々として家を飛び出す。

咲き出した春の花と霜のコラボを撮りたいから。
昨日はホトケノザと霜を撮影してきました。

そして午後からは朝の様子とは一変して
春らしい様子を撮影。

同じ日に冬と春の撮影ができるのはこの時期ならではのことなんです。

霜とホトケノザ
DSC_3839.jpg
霜のついた花にピントを合わせながら
葉についた棘状の霜の表情も分かるように撮影しています。

一面に広がる様子を横から撮影
DSC_3835.jpg
パンフォーカスに絞り込んで全体にピントを合わせる撮り方もありますが
センター部分にピントを合わせて前後はぼかしています。

上から俯瞰的に撮影
DSC_3834.jpg
もう少し花が密な感じで咲いているといいのですが
ホトケノザの咲くパターン的な模様と霜が面白いですね。
絞りはf16まで絞っています。
レンズは全て50㎜マクロ。

以下は午後から撮影した春先らしい温もりを感じる写真です。

オオイヌノフグリ
DSC_3807.jpg
花数が日に日に多くなってきています。
やっと青空と雲を背景にそれらしい写真が撮れました。
50㎜マクロ。

こちらは広角レンズ
DSC_3819.jpg

キレハヒメオドリコソウも咲いていました
DSC_3829.jpg

ノジスミレもちょっと前よりかなり張りのある花になってきました。
DSC_3814.jpg

川原の菜の花もすっかり春の様相
DSC_3823.jpg


いかがでしょう?
同じ日に冬と春を撮影してきました。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。