SSブログ

猿倉から白馬尻トレッキング [白馬村]

白馬岳の登山口である猿倉は
シーズンになると大変な人が訪れますが
6月中旬は花好きのカメラマンか地元の山菜採りの人くらいしか
見かけません。

私がお気に入りで毎年のように訪れているのは
花がいいことと人が少ないこと。

毎年同じ時期に訪れていても花の状態は違うし
見どころも毎年変わります。
だから面白いんですね。

オオサクラソウとシラネアオイは既に紹介しましたので
その他の花を紹介しましょう。

キヌガサソウ
IMG_9205.jpg
大輪の花を咲かせるので迫力もありますが
とても美しいですね。

DSC_0861.jpg

花(萼片)の数と葉の数が一致しているので
そんなところを確認してみるのも面白いものです。
この日はこれまで見た中では新記録の12枚のものがありました。
IMG_9167.jpg


IMG_9166.jpg

ミヤマキスミレ
DSC_0816.jpg
オオバキスミレの高山型で
3枚の葉が輪生するのが特徴です。

DSC_0814.jpg

サンカヨウ
DSC_0787.jpg


DSC_0877.jpg


IMG_9146.jpg


IMG_9150.jpg

ニリンソウ
DSC_0806.jpg

ルイヨウボタン
IMG_9178.jpg


DSC_0880.jpg

フキノトウ
DSC_0824.jpg
白馬尻では春が訪れたばかりなので
こんな光景が見られます。

DSC_0858.jpg

目覚めたばかりの
サンカヨウとエンレイソウ
DSC_0866.jpg


DSC_0864.jpg

ズダヤクシュ
DSC_0774.jpg

オオバミゾホオズキ
IMG_9134.jpg


DSC_0901.jpg

ノビネチドリ
IMG_9226.jpg


IMG_9243.jpg


IMG_9126.jpg

イワカガミ
IMG_9229.jpg

ニョイスミレ
DSC_0753.jpg

ミヤマカラマツ咲き始め
IMG_9222.jpg

エンレイソウとニリンソウ
IMG_9236.jpg

ギンリョウソウ
DSC_0906.jpg

撮影した花はまだありますが
見られた主な花ということで
この辺でおしまいにします。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。