SSブログ

佐渡のスミレ [スミレ]

佐渡に出かけて密かに楽しみにしていたのがスミレ。

特に珍しいスミレがある訳ではなくても
佐渡ならではの景観が楽しめればいいなと
そんな風に思っていました。

観察したスミレは
タチツボスミレ、オオタチツボスミレ、スミレサイシン、
ナガハシスミレ、マキノスミレ、ヒカゲスミレ、
オトメスミレ、ニョイスミレの8種。
もう少し散策時間があれば海岸に咲くアマナスミレも見られたことでしょう。

最も多く見かけたのはやはりタチツボスミレ。
それでも群生したり土手にわっと咲く様子などは
感動しますね。

タチツボスミレ
DSC_8935.jpg


IMG_8213.jpg


IMG_8211.jpg

こちらはアカフタチツボスミレに近いもの
IMG_8244.jpg

オオタチツボスミレも
多く咲いていましたがいい場面が見当たらず
後から振り返るとほとんど撮影していなかったことに
気づきました。
IMG_8144.jpg

オトメスミレはこの株だけ
DSC_8831.jpg

ナガハシスミレはやはり日本海側に咲くスミレなので
抑えておきたいところです。
DSC_8816.jpg


DSC_8796.jpg


DSC_9161.jpg

スミレサイシンも日本海側のスミレ
カタクリの中に咲いていました。
DSC_9104.jpg


DSC_8707.jpg


DSC_9128.jpg

ヒカゲスミレ
佐渡で見られるとは思っていなかったスミレです。
DSC_8859.jpg


DSC_8853.jpg

マキノスミレ
数は少なかったのですが
ぱらぱらと咲くのを見かけました。
DSC_8915.jpg

ニョイスミレも少しだけ
DSC_8857.jpg

最期にタチツボスミレで締めくくっておきましょう。
IMG_8149.jpg


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。