SSブログ

佐渡のショウジョウバカマは色白美人揃い [ときめきの野草]

佐渡の春の花と言えば
やっぱりオオミスミソウでしょうか。
散策路のあちこちにカラフルな花が咲き乱れる光景は
圧倒されます。

そんなオオミスミソウの写真はこちらのブログではなく
ホームページの方にアップしましたのでご覧ください。
http://rikenkoji.web.fc2.com/tokimeki11/oomisumisou.html

さて今日は佐渡のショウジョウバカマにフォーカスしてみたいと思います。

ショウジョウバカマは日本全土に分布し
山野の湿り気のある場所ではお馴染みの野草ですが
一般的には紅紫色の花を咲かせます。
もちろん濃淡があるので一概にこの色とは言えませんが
概ね淡い紅紫色の花が多いように思います。

ところが佐渡に咲くショウジョウバカマは
さらに淡い色になるものが多く白花に近いものも珍しくありません。
これは新潟も同じで白っぽいショウジョウバカマがほとんどです。
もちろん中には通常の色合いのものも咲いていますが
圧倒的に淡い色のものが多いことに気づきます。

IMG_8115.jpg


IMG_8114.jpg

だからとても新鮮なんですね。
雪国に咲く花はオオミスミソウやキクザキイチゲのように
色が濃くなる傾向が強いのに
ショウジョウバカマは逆の現象。

IMG_8131.jpg


DSC_8736.jpg

色の濃いものもありますが
せいぜいこんな感じ。
DSC_8730.jpg

山道を歩きながら出会う佐渡のショウジョウバカマは
珍しい花ではなくても新鮮で美しい。
フキノトウとのコラボも早春ならではの光景。
DSC_8744.jpg

雪国には色白美人が多いと聞くけれど
ほんとですね。

IMG_8132.jpg


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

堅香子庵

佐渡のブログ&HP楽しませていただいています。こんなに美しく撮っていただくと、(花に心があるのなら)花たちも喜んでいると思います。
花たちに代わってお礼申し上げます。
あまりにも榛野華が咲くのが早くて大忙しの毎日です。
次は是非初夏の海岸の花も撮りにお越しください。
by 堅香子庵 (2021-04-25 17:34) 

深谷

堅香子庵さん、おはようございます。
本当にお世話になりました。
おかげで満ち足りた気持ちで帰宅することができました。
ありがとうございます。

最終日に見た花の数々は短い時間だったとはいえ
圧巻でした。
私の気持ちが写真に写っているのかもしれませんね。

毎日佐渡の花を見られるなんてうらやましい限りです。
次は初夏ですね。
是非実現させたいと思っています。

本当にありがとうございました。
by 深谷 (2021-04-26 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。