SSブログ

鳥が運ぶナンキンハゼ

街路樹などに植えられることの多いナンキンハゼ。

秋の紅葉も美しく弾けた白い実も
なかなか美しいものです。

そのナンキンハゼが我が家の庭の生け垣の中から
よく生えてきます。

その訳は鳥が運んでいるんですね。
どうやらナンキンハゼの実は鳥たちにとっては大好物のようで
いろんな鳥が実をつまんでいるのを時々目撃します。

実の皮の部分が美味しいようで種には毒があることも知っているようです。
賢いですね。
したがって実を運んでも種は食べずに下に落とす。
結果そこからナンキンハゼが生えてくるということなんですね。
我が家の生け垣の上には電線があるから納得。

先日近所を散策していたら
鉄塔の下にナンキンハゼが生えているのを見かけました。
鳥さんの仕業です。
そんなことを思っていたらなんだか愉快な気分になってきました。

IMG_3161.jpg


IMG_3162.jpg


ブログランキングに参加しています。

植物・花ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。