SSブログ

シモツケとシモツケソウ [ときめきの野草]

久しぶりに県外に花の撮影に行ってきました。

目的の花がある訳ではなく
今咲いている花を撮影出来ればいいと言う狙いで。

場所は誰もがよく知っているし
多くの人が訪れる場所。
それでも私だけのお気に入りの時間帯と撮影スポットがあるので
1日目はほとんど誰もいない中での撮影。

やはり花の撮影は光の条件がよくないと
どんなに綺麗な花が咲いていても上手く撮れませんから。

最初に紹介するのは
シモツケとシモツケソウ。
どちらも紅色の鮮やかさが美しい花です。

シモツケは1カットだけ。
シモツケソウは何か所かで撮影したしたものの紹介になります。

シモツケ
IMG_3358.jpg

シモツケとシモツケソウは同じバラ科ですが
シモツケは木本の落葉低木でシモツケソウは草本の多年草。
つまりシモツケは樹でシモツケソウは草になります。

シモツケソウ
IMG_3366.jpg

これはベニバナシモツケソウとも言われる色の濃いタイプです。

DSC_3070.jpg


DSC_3079.jpg


DSC_3125.jpg

シモツケソウの脇でアキノキリンソウが咲きだしていました。
IMG_3370.jpg

新型コロナウィルスの影響で出不精になりつつありましたが
こうして出かけて好きな花々に接していると
気持ちが高揚してきます。
好きなことをワクワクしながらやることは
免疫力を高めることにもつながります。

再び感染者が増加している時ですが
対策を施しながら出かけてみようと思っています。


ブログランキングに参加しています。

植物・花ランキング
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

まさ

深谷さん ゴメンナサイ!
私の不手際で、参加出来ず申し訳ありません。
以前から準備だけは、充分出来ていたのですが。・・・
皆々様の綺麗な花々を観るたび後悔しております。
これに懲りずに機会が、有ればまたご一緒して下さい。
by まさ (2020-08-07 11:28) 

深谷

まささん大したことなくて良かったですね。
体が第一ですから気にしないで下さいね。

次の機会も少し早めに作ろうかと思っています。
ペンションの応援もしたいところです。

また連絡差し上げますね。
by 深谷 (2020-08-08 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。