SSブログ

風前の灯火 ハマダイコンとハマエンドウ [矢作川]

ハマダイコンもハマエンドウも海辺の植物。
もう一つハマヒルガオも同様ですね。

私の自宅から車で15分ほどの矢作川の下流域で
これらの花が見られますが
この10年くらいの間にすっかり変わってしまって
今では風前の灯火状態です。

理由は砂浜がほとんど消滅してしまって
草に覆われてきてしまったから。

昔は堤防道路から一面に咲いているのが分かったのに
いまでは探さないと見つからない程。

残念ですが
どうすることもできません。

ハマダイコン
IMG_1828.jpg

もうピーク過ぎで実になりかかっていました。

IMG_1846.jpg


IMG_1829.jpg


ハマエンドウ
DSC_1803.jpg


IMG_1845.jpg

草に埋もれて来年は見られないかもです。


ハマヒルガオも少しだけありましたが
まだ花が開く前でした。

こうして少しずつ変化していくんですね。
昔のままであってほしいのになあ!


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。