SSブログ

ツクバネソウ [白馬村]

輪生葉の上に黒く熟した実が付き
それが羽根つきの羽根に見えるから
ツクバネソウという名前にしよう。

とその昔誰かが提案した。

そうだね、それはいい名前だ。
ツクバネソウなんてお洒落でいい名前じゃないか。

と仲間も同意して
めでたくツクバネソウという名前になった。

ということでいいのかな?

植物の名前はいつ誰がどのように決めたのだろうと
時々不思議に思うことがあるが
まああまり深く考えないことにしよう。

IMG_5532.jpg


IMG_5533.jpg

ツクバネソウは林の中でひっそりと咲くことが多く
その佇まいがいいですね。
控えめな存在でありながら
その個性は輝き放たれています。


いい花です。
大好きな花です。


ブログランキングに参加しています。
ツクバネソウの好きな方はぽちっと!


植物・花ランキング



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。