SSブログ

幌満お花畑 [北海道]

アポイ岳に幌満お花畑という場所があります。

DSC_5183-2.jpg

花の山アポイ岳のお花畑となれば
さぞかしすごいお花畑が展開しているのだろうと思って
ワクワクしながら立ち寄ってみました。

でもね現実はかなり違うものでした。

ある程度は情報で知っていましたが
お花畑ではなくぱらぱらとアポイアズマギクやアポイキンバイが
咲いている程度でした。

かつてはヒダカソウが群生していたと聞きますが
今は盗掘とハイマツの侵入などで絶滅に瀕しているようです。
探してみましたが葉すら確認できませんでした。
2018年に1輪か2輪の開花があったようで
その写真を見ましたがお世辞にも本来の美しい姿とはかけ離れたものでした。

DSC_5183.jpg

こういう話はあまりしたくないのですが
希少種の花はどこの山でも同じような傾向にあります。

鹿による食害でもかなりいろんな野草が大きな痛手を被っているのに
そこに人の手による盗掘が加わると貴重な花があっという間に消滅します。

盗掘のほとんどは業者によるものと推測されます。
人が入らない土砂降りの日や夜の時間帯を狙って入ると聞きます。
いい値で売れるのでしょう。
買う人がいるから売る人がいる。
どちらも同罪ですね。


話題を変えましょう。
アポイ岳の花を十分楽しんで
お腹もすいたところで、この幌満お花畑でランチしました。
そして二人で記念撮影。
無題.jpg

30分以上ここに居ましたが
お会いしたのはご婦人2人きりでした。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。