SSブログ

北海道遠征で出会ったスミレ [北海道]

スミレの観察には少し時期が遅いので
いい状態のスミレは少なかったのですが
なかなか見られないスミレもありますので
ざっくりと紹介しておきたいと思います。

アポイタチツボスミレ
IMG_4576.jpg

少し小さめの光沢のある葉が表側に巻く傾向があります。
花の色合いもとても美しいスミレです。
アポイ岳では比較的多く見られました。

フイリミヤマスミレ
DSC_5100.jpg

もう少し状態が良ければ素晴らしいフイリミヤマスミレでしたが
葉を見ているだけで幸せになれるスミレです。

ミヤマスミレ
IMG_4752.jpg

色が濃く美しいミヤマスミレです。
恵庭岳登山口周辺でよく見られました。

フチゲオオバキスミレ
IMG_4763.jpg

葉の縁や裏面の葉脈上に毛が生えるのが特徴ですが
写真ではちょっとわかりにくいですね。

ニョイスミレ
DSC_5313.jpg

どこに行ってもぱらぱらと咲いていました。

オオタチツボスミレ
DSC_5051.jpg

オオバナノエンレイソウの下に埋もれるようにして
よく咲いていました。

タチツボスミレ
IMG_4768.jpg

どこでも咲いているポピュラーなスミレですが
北海道は淡い色のものが多い印象です。


北海道はシレトコスミレをはじめ山に咲くスミレに
魅力的なものが多く自生しています。
次は7月に山のスミレを見に来られたらいいなと思っています。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。