SSブログ

シモツケソウ咲く白山の印象 [山の風景と花]

花の山として知られる白山。

白山の名前の付く植物が多いことでも
植生の豊かな山であることがわかります。

いろんな花があちこちで群生していて
どの花も見事なのですが、その中で印象的だったのがシモツケソウ。

南竜ヶ馬場周辺の草地に多く生え
紅紫色の鮮やかな色彩が目を楽しませてくれました。

IMG_7877.jpg
2018/07/23 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

背景の山は別山、クリーム色の花はヤマブキショウマ。

山の花は背景に山が入るとそれらしくなりますが
白山では別山がその役目を果たしてくれます。

DSC_9010.jpg
2018/07/23 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4

ミヤマシシウドと一緒に咲く様子も迫力があります。
IMG_7912.jpg
2018/07/25 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

IMG_7913.jpg
2018/07/23 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

白山では随所随所でいろんな花が群生していて
さすが花の名山だと思える場面がいくつもありました。

ニッコウキスゲ、ハクサンコザクラ、コバイケイソウ、
イブキトラノオ、オタカラコウ等々の見事な群生もありましたので
改めて紹介できればと思っています。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキング



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

翠ヶ池オタカラコウに癒されて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。