SSブログ

山梨のスミレ旅 その2 [スミレ]

山梨のスミレ旅 その2

今日も6種類の紹介です。
一気に全部見せてよとの声も聞こえてきそうですが、
ここは私のペースに合わせていただいてと。

まずはゲンジスミレ
DSC_6125.jpg
2018/04/17 NikonD810 SIGMA50㎜マクロ F2.8

決して華やかなスミレではないのにどこか惹かれるスミレです。
限られた地域だけに分布しているので
見る機会の少ないスミレですが、山梨県にはそれなりに数があるようです。

イブキスミレ
IMG_5301.jpg
2018/04/17 Canon5DⅡ SIGMA 70㎜マクロ F2.8

とてもしなやかなスミレで淡い色も魅力的です。
独特の雰囲気を持っていてとても美しいスミレです。
今回は終盤でかろうじて綺麗な花を見つけて撮影しました。

ヒゴスミレ
IMG_5166.jpg

以前は比較的よく観察できたスミレですが
近年見かけることが少なくなってきています。
葉が切れ込むことはエイザンスミレ同様ですが、
繊細な美しさと気品を感じるスミレです。

フイリヒナスミレ
IMG_5220.jpg


山梨県にはヒナスミレが大変多い印象があります。
しかも斑入りが多いので大きな魅力です。
花の色は白に近いものからピンク色のものまでありますが、
印象的には淡い色のものが多いような気がします。

フイリシハイスミレ
DSC_6072.jpg
2018/04/16 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8

シハイスミレの斑入りですが、
やっぱり白い斑が入った葉は魅力的ですね。
花より葉の方に目が行ってしまうスミレです。

ヒカゲスミレ
IMG_5039.jpg
2018/04/16 Canon5DⅡ SIGMA 70㎜マクロ F2.8

少しエキゾチックな印象のあるヒカゲスミレは
咲き出したばかりのものが多くなかなかいい場面に会うことが
出来ませんでした。
それでもヒカゲスミレらしい表情を撮影出来て
満足しています。


次回に続きます。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。