SSブログ

今朝の散歩~ [身近な野草]

暦通りの寒い毎日でも
陽ざしは日に日に力強くなっています。

木枯らしが吹いていなければ
寒くても散歩したくなるのは
春の兆しを少しでも確認したいからかもしれません。

今朝はうっすらと霜の降りた朝。
霜を目当てに撮影するほどでもないと思いながら
近所をふらふらと。

春を少しでも感じられればと
おもむろに撮影してきました。

DSC_3076.jpg
2018/01/29 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8

オランダミミナグサも花芽が一杯ついて
成長が感じられます。

IMG_2891.jpg
2018/01/29 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

DSC_3090.jpg
2018/01/29 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8

カラスウリの実がまだ残っていました
IMG_2896.jpg
2018/01/29 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

田んぼの水たまりに張った氷も面白いですね
DSC_3096.jpg
2018/01/29 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8

霜ではなくこれは先日降った雪の名残かもしれません
DSC_3099.jpg
2018/01/29 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8
植物はキュウリグサ

写真は撮らなかったのですが
タネツケバナが白い花をあちこちでつけ始めていました。

春はまだ先ですが
こんな春の兆しを感じることで
ほっこりしてきます。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

春~よ来い ♪霜とカラシナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。