SSブログ

新春特別企画 白馬村特集⑦ 晩秋~冬編 [白馬村]

新春特別企画 白馬村特集⑦ 晩秋~冬編

白馬村特集の最終回は晩秋から冬の白馬村。

春や夏と比べると訪れる機会の少ない白馬村ですが、
それでも訪れれば必ずワクワクする場面が待っています。

まずは10月上旬に八方尾根の紅葉を見に行った時に出会った
新雪の八方池や白馬三山などです。

2006_1009八方尾根D70S 119.jpg

2006_1009八方尾根D70S 157.jpg

2006_1009八方尾根D70S 038.jpg

2006_1009八方尾根D70S 185.jpg

2006_1009八方尾根D70S 090.jpg

前日の夜に降った新雪なので本当に綺麗でした。
10月上旬の北アルプスは冬の入り口でもあります。

そして12月の声を聞くようになると
里でも雪の降る日が多くなってきます。
IMG_0028.jpg

IMG_0106.jpg

雪景色が珍しい私にとってはトキメク光景でもあります。

次の写真は年末に白馬村のとあるペンションに宿泊した時の
朝の様子です。
夜の間に60㎝の新雪が降りました。
白馬村でも珍しい大雪でした。
2008 01 01 064.jpg

すっぽり車が埋まってしまいました。

20080101.jpg

除雪車が来るのを待ち、自分の車を掘り出して
脱出したのは10時過ぎでした。

2008 01 01 070.jpg

親海湿原周辺の冬木立
冬木立 20121231 親海湿原 5DⅡ.jpg

白馬村の冬の厳しさは言うまでもありません。
ここで生活するのは大変なんだろうなと思いますが、
観光客から見るとスキー場が多くあり温泉も豊富で
景色も素晴らしいのですから文句なしですね。

但しスカッと晴れる日が冬はほとんどありません。

白馬村の里から青空のもとで真っ白な白馬三山を
眺めてみたいのですが、なかなかそのチャンスがやってきません。
今年もチャンスを伺っているのですが・・・・


7回に渡って紹介した白馬村特集。
私なりの魅了をお伝えしたつもりですが
いかがでしたでしょうか?

今年も季節ごとに訪ねてみようと思っています。
またこれまでとは違った情景があり
感動が待っていることでしょう。
そしてその感動をまたお伝えできればと思っています。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキング

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

まさ

深谷さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
新春特別企画「白馬村特集」有難うございました。
春から冬 四季折々の美しい!様相を魅せる「白馬村」!
綺麗な素晴らしい画像の数々!楽しませて頂きました。
by まさ (2018-01-08 12:17) 

深谷

まささん、明けましておめでとうございます。

白馬村特集見ていただきありがとうございました。
時間のある冬だからやれた企画です。
本当はもっと花にクローズアップしてみたかったのですが、
風景的な写真の方が臨場感があると思って編集しました。

また時間を見つけて違うところの特集もやってみたいと思っています。

今年はどこでばったりお会いできますかね?((笑)
by 深谷 (2018-01-08 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。