SSブログ

イヌホオズキとアメリカイヌホオズキ [身近な野草]

道端や空き地などに生えるイヌホオズキ。
別名バカナス。

ひどい名前を付けたものだと呆れる。
植物を愛する人なら決してこんな名前は付けないよね。
世の中には植物を学問としてそれを専門にされている方も多いが
役に立たない意味でイヌを付けたり
ましてやバカナスなんて言う別名からは
愛情のかけらも感じないですね。

植物を研究される方ならせめて植物に対して
敬意を払ってほしいと思うのは私だけではないはず。

ではそのイヌホオズキから
DSC_0001.jpg

DSC_1078.jpg

DSC_1124.jpg

白い小さな花なので道端で見かけても
あまりインパクトはありませんが
よく見るととても愛らしいですね。
この後垂れ下がる黒い実もいいですよ。


次はアメリカイヌホオズキ。
DSC_1149.jpg

花の色は淡い紫色をしています。
花の大きさはイヌホオズキと同等か少し小さいかなという印象です。
全体的にイヌホオズキより華奢で
茎も細いのですが、その分すっきりとした佇まいに見えます。

DSC_1147.jpg

中には白い花もあるので混同しがちですが
茎の太さを見るとだいたいわかります。
実もイヌホオズキと同じように黒くなりますが
イヌホオズキの実には艶がないのに対し、
アメリカイヌホオズキの実には艶があります。

DSC_1139.jpg

やっぱり花はアメリカイヌホオズキの方が
魅力的かなと思います。

どちらも身近な野草ですが
アメリカイヌホオズキの方が少ないですね。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします。


人気ブログランキング

2018年オリジナルカレンダーはこちら
http://happysanpo.blog.so-net.ne.jp/2017-11-04
DSC_1083.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

落ち葉の押し葉ホシアサガオの紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。