SSブログ

葦毛湿原のシラタマホシクサ [葦毛湿原]

シラタマホシクサは伊勢湾沿岸の湿地だけに自生する
特別な野草。

湿地に白い球が群生する様子は
まさしく星を散りばめたようで
シラタマホシクサという命名は素晴らしいですね。

IMG_1839.jpg
2017/10/04 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

DSC_0417.jpg
2017/10/04 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4

IMG_1847.jpg
2017/10/04 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

白い球の頭花は6~8㎜と小さく
接写を楽しむような花ではないのですが、
ついついその表情なども写したくなるものです。

でも難しい。

IMG_1853.jpg
2017/10/04 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

DSC_0462.jpg
2017/10/04 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8

撮影しながら、まとめるのが極めて難しい野草だなあというのが実感。
実際に見ている時の美しさの感動が
写真にすると伝えにくい野草なんですね。

でもこの日この場の一期一会の状況の中で
シラタマホシクサの魅力を精いっぱい撮影してきました(つもりです)。

DSC_0446.jpg
2017/10/04 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4

華やかさがある花ではありませんが、
じわじわとその美しさと魅力がしみ込んでくる野草ですね。


ブログランキングに参加しています。
シラタマホシクサの魅力が伝わったよ
という方はぽちっとお願いします。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

まさ

深谷さん、こんにちわ!
シラタマホシグサ!いいですね。
魅力ある植物ですが、その場所に行かないと
観れない野草!・・中々遠く会えないですね。
by まさ (2017-10-07 10:41) 

深谷

まささん、こんばんは。
シラタマホシクサは見られる場所はいろいろありますので
来年はお越し下さい。
できればミカワシオガマとセットでどうですか?
by 深谷 (2017-10-08 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。