SSブログ

白花ツユクサ満開 [身近な野草]

我が家の庭に生える
白花ツユクサが満開です。

庭のあちこちに咲いていますが、
最近では畑の中まで進出してきました。

もともとは散歩の途中に見つけた白花ツユクサを
1株だけ花壇の隅に植えてみたのが始まりです。

それから20年経った今、もうすっかり我が家の花として
毎年目を楽しませてくれています。

DSC_8829.jpg
2017/09/06 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8

DSC_8820.jpg
2017/09/06 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8

DSC_8827.jpg
2017/09/06 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8

DSC_8824.jpg
2017/09/06 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8

DSC_8822.jpg
2017/09/06 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8

DSC_8821.jpg
2017/09/06 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8

まだまだしばらくは花を楽しめそうです。

種がこぼれて毎年花を咲かせてくれますが
少しずつ場所が移動していきます。
より快適な場所を求めているようですね。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

hiroki-nara

こんにちは

小さい花がお好きなんですね。

小ぶりな花では桜が好きです。

ユリが庭に自然に咲きましたが

種を付けるたびに広がって行きます。

手入れもしてないのに

元気に咲きますね。

応援

by hiroki-nara (2017-09-08 11:04) 

深谷

hirokiさん

ツユクサは小さな花と言うほどでもないですよ。
数ミリ位の小さな花がいっぱいあるのですから。
私が好きなのは花の大きさではなく、
野草であることなんですね。
大きくても小さくても野草であれば
なんでも興味があります。
by 深谷 (2017-09-08 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

道端の彩り秋色の北岳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。