SSブログ

目立たない高山植物 コメススキ

高山植物の魅力は何?
と問われた時、どう答えるのでしょう?

やっぱり一番は花の美しさでしょうか。
そしてその次は山に咲く景観でしょうか。

高山植物に対する思いは人それぞれなので
いいも悪いもないのですが、
やはり目に付く華やかな花は誰もが美しいと
感じるのではと思っています。

ところが実際に山に入って高山植物を観察していると
目立つ花ばかりでないことに気づきます。

もともと目立たない訳なので
関心がなければ全くその存在すらも知らないという人も多いはず。

IMG_0867.jpg
2017/08/04 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4
クリックして大画面でご覧ください。

コメススキです。
イネ科なので目立つわけもなく、極めて地味ですが、
稜線などの砂礫地に結構大きな株で生えていることも多く、
なかなか面白い高山植物です。
と私は思っています。
でも一般的には興味ないですよね。

興味が湧くと写真を撮ってみたくなるものですが、
これが難しい。
背景がすっきりしないとなんだか分からない写真になります。

稜線に咲き、少しガスが出て背景が白くなっている時が
狙い時。
今回は運よくそんな場面に出会えました。


ブログランキングに参加しています。
コメススキもなかなかいいじゃないと思ってくれた方は
ぽちっとお願いします。


人気ブログランキング


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。