SSブログ

今年最後のスミレはミヤマキスミレ [ときめきの野草]

スミレが大好きな私は毎年春先からスミレの追っかけが始まります。

最初は身近に咲くノジスミレやヒメスミレから始まり
次第に山の方へと観察する場所が移動していきます。
そして最後は高山に咲くスミレを見て
一年のスミレ逍遥が終了しますが、
その年の最後に見るスミレは出かける場所にもよるので
必ずしも同じスミレであるとは限りません。

クモマスミレが最後であった年もあれば
エゾタカネスミレが最後の年であったこともあります。

そして今年はミヤマキスミレが最後となりました。
黄色いスミレなので爽やかさがあって大好きです。

DSC_7666.jpg
2017/08/02 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8

ミヤマキスミレはオオバキスミレの高山型で
違いは3枚の茎葉が輪生するように付くのが特徴です。
オオバキスミレは3枚の内1枚が離れて付きます。

これまでいろんな山でミヤマキスミレを見ていますが
分布域は白山から東北にかけての日本海側の山がメインのようです。

DSC_7674.jpg
2017/08/02 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4

DSC_7675.jpg
2017/08/02 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8

DSC_7686.jpg
2017/08/02 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4

3年ぶり出会いでしたが
花の状態もよく、よく咲いていてくれました。

DSC_7836.jpg
2017/08/03 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4

ここが一番の群生でした。
朝7時前の撮影ですので疲労もなく
元気に山歩きができていた時間帯です。
この後、ヘロヘロとなって避難小屋にお世話になるとは
思ってもいなかったのですが。

でもこれまで見た中では
一番いいミヤマキスミレだったような気がします。

これで今年のスミレは終了かなと思います。

ブログランキングに参加しています。
今年最後のスミレに感謝をこめてぽちっとお願いします。


人気ブログランキング

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

リンネソウは夫婦花コオニユリ乱舞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。