SSブログ

満開のカタクリに合うには [ときめきの野草]

カタクリの開花情報も届くようになって
ソワソワしてきました。

見頃は来週早々か?という情報もあって
さてどこに出かけようかと迷うところです。

ところでカタクリの開花情報は敢えて知らべなくても
ばっちりベストタイミングで見られるのを知ってますか?

それは桜(ソメイヨシノ)の開花予想に合わせればいいということ。

各地の桜の開花予想が発表されるので
開花の日に合わせて出かければまず見頃のカタクリに出会えます。

例えば今年の名古屋の開花予想は3月22日。
私のように撮影目的で行くなら新鮮な花の多い時がいいので
香嵐渓のカタクリなら3月20日前後かなという判断になります。

富山や新潟など雪国のカタクリが見たければ
そのようにして判断して出かけるとまず外れはありません。

そんな風にして今年もあちこちのカタクリを見る予定にしています。

で今日紹介するカタクリは
先日(3/12)先日立ち寄ってみた豊橋のカタクリ。
まだ咲き出したところで1~2分咲きでした。

IMG_1465.jpg


IMG_1454.jpg


IMG_1439.jpg


愛知県に咲くカタクリは保護されて
観光名所化しているところが多く混雑します。
私のお気に入りは長野や新潟の自然の中に咲くカタクリなのですが
季節の初めはまず地元のカタクリからスタートしています。

今年も新潟に出かける計画を立てているので
また紹介できればと思います。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキング


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。