SSブログ

いろんな思いでミヤマハコベを [ときめきの野草]

どんな野草でも
綺麗に見える時とそうでない時がある。

その日最初に見た花は新鮮で綺麗に見えることが多い。
ところがその後いくらでも咲いていると
また咲いているという感覚からあまり注目しなくなることが多い。
それがどんなに珍しい花であっても
最初のような新鮮な感覚は失われ
もっと綺麗なもっといい条件のものを探し始める。

これがいいとか悪いとかではなく
人の感覚は慣れてくると新鮮さが薄れるもの。
そしてこっちは綺麗だがあっちは綺麗でないと比較をし始める。

野草の撮影をする時は大抵誰もがそんな感じではないだろうか。

最初の新鮮な感覚をずっと持ち続けられたら
もっといい写真が撮れるのではないかと思うが
どうだろう?

ミヤマハコベが沢沿いに咲いているのを見つけた。
ぱらぱらと咲いている状態だったので
接写をすることに。
その後大きな塊で群生している場面に出会った。
今度は接写ではなく群生している様子を撮ることに。

そしてその後もいろんなところで
ミヤマハコベに出会うことに。

そうするといろんなアングルで撮りたくなるし
背景の処理の仕方もいろいろやってみたくなる。

最初の新鮮な感覚は無くなり
あれこれ思考を巡らせて
ああでもないこうでもないといろんな撮り方を試してみることに。

そんな中から自分の気に入る写真が撮れれば
理屈抜きに嬉しいもの。

そんな風にしてある山の中でミヤマハコベを撮影。
どの写真がどんな思いだったかは
想像に任せます。

DSC_7869.jpg


DSC_7880.jpg


DSC_7891.jpg


DSC_7899.jpg


IMG_3715.jpg


DSC_7910.jpg

こんな風にして
いろんな思いの中で野草の撮影をします。
これがまた楽しい行為なのです。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。