SSブログ

ホテイラン [南アルプス林道]

南アルプス林道でシナノコザクラとセットで見たい花が
ホテイラン。

ホテイランは極めてレアな花ではないにしても
限られた場所でしか見られない貴重なランの仲間。

今回はいつもの場所以外でも見つけて
気分よく撮影できました。

DSC_7825.jpg

ホテイランは撮影の難しい花。
なぜ難しいかというと花の個性が強く魅力的なので
花にしか目線がいかず周囲の状況や環境を取り入れた写真になりにくいから。

どうしても花のアップの写真が多くなり
野草写真としての魅力的な写真にはなりにくいのです。

まあ咲いている場所も半日陰の林の中なので
天気のいい日は日向と影のコントラストが強くなって
しっとりとした写真にはなりにくいですからね。

今回も天気は快晴。
ちょっと撮影には苦労する条件でしたが
なかなか出会えない貴重なランなので
限られた条件の中で精一杯撮ってきました。

DSC_7825.jpg


DSC_7814.jpg


DSC_7809.jpg


DSC_7783.jpg

最もいい感じで咲いていたのがこれ
DSC_7805.jpg
2輪が仲良く咲いていて花の状態もよかったので
あれこれ撮影してみました。

DSC_7823.jpg


DSC_7820.jpg


DSC_7819.jpg


DSC_7781.jpg

写真の出来はともかくとして
貴重な花に出会えるのはやっぱり嬉しいですね。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。