SSブログ

交雑種 マルバタチツボスミレ [スミレ]

交雑種のアリアケヒメスミレを紹介したので
今度はタチツボスミレとニオイタチツボスミレの交雑種である
マルバタチツボスミレの紹介。

スミレにあまり関心がない人にはタチツボスミレとニオイタチツボスミレの区別も
おぼつかないのにマルバタチツボスミレとなると
お手上げかも。

かなりマニアックな識別かもしれませんが
今日紹介するのによさそうなマルバタチツボスミレを見たので紹介することに。

マルバタチツボスミレの識別は
唇弁の白い部分と紅紫の部分のメリハリ度と
葉の特徴。

まずはタチツボスミレを見てみると
DSC_5403.jpg
唇弁の白い部分と紫の部分の境目はグラデーション風にぼやっとしている。
葉は心形で先は尖る。

ニオイタチツボスミレは
ニオイタチツボスミレ 武豊町 2018-03-29 IMG_4314.jpg


ニオイタチツボスミレ 群馬県 2016-04-24.jpg
唇弁の白い部分と紫の部分のめりはりがはっきりしていることと
葉が少し長くなって先が丸みを帯びること。

そしてマルバタチツボスミレは両者の中間型で
名前のように葉が丸くなる傾向が強い。
DSC_5399 マルバタチツボスミレ.jpg

特徴は微妙なので分からないかも。
唇弁のめりはりのやや曖昧さと葉の丸みと先が尖らない傾向が
特徴。

普通はタチツボスミレと思っても問題ないレベルですから。

ではこれは?
DSC_5400 マルバかタチツボ.jpg
葉の先は尖ってますね。
でも葉が長い。
唇弁のめりはりは曖昧。
どっちつかずのタイプです。

もう一枚
DSC_5408 マルバタチツボ.jpg
これは私的にはマルバタチツボスミレです。

いかがでしょう?

マニアックな世界ですね。

アリアケヒメスミレでも書きましたが
スミレは交雑しやすいので交雑したものがさらに交雑するなんてことも
あるのかも。

ひょっとしたら知らない内に交雑したものを
見てるのかもしれないですね。

まあ思考を巡らせてああでもないこうでもないとやってるより
花を見て綺麗だなと思う心の方が大切なような気もしてます。

だから名前なんてどうでもいいというのも
間違ってないのです。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

不倫現場確保若葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。