SSブログ

今朝の霜 [霜]

今朝はこの冬2度目の霜。

昨日の朝も冷え込みましたが霜はおりず。
その訳は夜に風が吹いていたから。
そして昨日は風もない穏やかな日。
そして今朝は冷え込むという予報。

だから霜が降りると確信していました。

車の温度計では外気温は0℃。

先日スミレの返り咲きを撮影した場所近辺が
霜が降りると面白いと思っていたので日の出前に出向きました。

果たしてそこには私の予想通りの展開が待っていました。

オオジシバリ
DSC_3100.jpg

ノジスミレ
DSC_3076.jpg

スミレ
DSC_3084.jpg

スカシタゴボウ 1
DSC_3102.jpg

スカシタゴボウ 2
DSC_3086.jpg

チドメグサ
DSC_3091.jpg

カラスノエンドウ
DSC_3122.jpg

アキノノゲシ
DSC_3114.jpg

オオイヌノフグリ 1
DSC_3137.jpg

オオイヌノフグリ 2
DSC_3132.jpg

霜の撮影は日の出15分前から日の出後30分くらいまで。
日が当たると霜の冷たい表情が失われてしまうので
日の当たらない場所を選んで撮影。
日が当たった場面を撮る時もありますが
霜の表情を撮るというより透過光の美しさを狙ったものになります。

今日の写真は全て16~35㎜の広角ズームレンズ撮影。
上から撮る時は絞りf11以上を基本としています。

花の撮影ではマクロレンズを使うことが多くなりますが
霜の撮影にはマクロレンズは向きません。
横から狙って背景をぼかしたい時だけマクロレンズや望遠レンズを使います。
上から俯瞰的に撮影する時は広角レンズで絞り込むと
霜のきりっとした表情が出ます。
霜はボケよりシャープさが求められます(と思っています)。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

まだまだ咲いてる野草たち霜の続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。