SSブログ

速報 百花繚乱入笠湿原 [入笠湿原]

4日ぶりの更新です。

大好きな長野県に花散策に出かけていました。

何か所か散策しましたがその中から入笠湿原に咲く花を紹介しましょう。

入笠湿原は6月に咲くスズランが有名ですが
私の最もお気に入りの季節は8月。
8月上旬はヤナギランやクサレダマやチダケサシなどが
お花畑を作りますが私の好きなのは8月下旬。
サワギキョウが湿原を紫色に彩る季節です。

今年もたぶんいいだろうと思って出かけてみました。

まあ何年も通っている場所なので凡その花の咲き具合は想像できますが
やはり実際に行ってみないと分からないですからね。

で結果は
予想を超える美しさでした。
サワギキョウもちょうどベストの状態で
花数もまずまず。

エゾリンドウもちょうどいい感じで咲き
アキノキリンソウとの色のコントラストも抜群。

秋らしいマツムシソウやオミナエシ、ツリガネニンジンやワレモコウなども
よく咲いていてお花畑になっていました。

昨日帰宅したばかりでまだ写真の確認と整理が出来ていないので
速報として何枚か紹介したいと思います。
でも概ね全体の様子は分かるかと思います。

まずはサワギキョウから
IMG_0039.jpg


IMG_0296.jpg
白樺との相性がいいですね

IMG_0034.jpg


IMG_0297.jpg
晴れた日だと霧が出て幻想的になることもありますが
雨が降り出しそうな曇り空でした。

IMG_0360.jpg

お花畑
IMG_0355.jpg


IMG_0345.jpg


IMG_0358.jpg


IMG_0323.jpg


IMG_0099.jpg
コオニユリが主役ですが
コバギボウシ、アキノキリンソウ、ワレモコウも混じって
彩りがとても綺麗です。

ノコギリソウ
IMG_0361.jpg

アケボノソウ
IMG_0068.jpg

アキンキリンソウ
IMG_0028.jpg

エゾリンドウ
IMG_0135.jpg

エゾリンドウとクサレダマ
IMG_0309.jpg


ひとまずこんなところで。
写真の整理ができたら
続きを紹介したいと思います。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。