SSブログ

2年ぶりのゲンジスミレとイブキスミレ [スミレ]

昨年はコロナ禍で外出自粛を真面目に実行していたので
大好きなスミレも例年の半分以下しか見られずに終わりました。

今年は昨年と比べるとさらにコロナウィルスが蔓延していて
緊急事態宣言が出されている都府県もあるので
やっぱり外出自粛するべきなのでしょうね。

それでも外出自粛要請の意味を考えてみると
人との接触を避けることが一番の狙いのはず。
だったらたとえ県外に移動したとしても
人との接触を避ければ特に問題はないのかなと思ってみたりもします。

今回白馬村に出かけてきましたが
買物でコンビニに2回立ち寄ったことと、
給油をした以外人との接触はなし。
散策中に数人すれ違っただけでもちろん会話もなし。

と自己弁護しておいてから
本題のゲンジスミレとイブキスミレの紹介をしますね。

冒頭にも書いたように昨年は見ることが出来なかったので
2年ぶりの観察。

特にゲンジスミレは見る機会が減っているスミレなので
見られただけでも良かったと喜んでいます。
DSC_9819.jpg

何株か咲いていましたが
状態があまりよくなくお見せできるのはこの1枚だけ。

そしてイブキスミレ
ゲンジスミレと比べれば咲く場所はかなりあちこちにあって
タイミングさえ合えば普通に見られますが
今年はどの花も早く咲いているので終わっているかもと
思って覗いてみたら案の定、ほぼほぼ終わっていました。

それでも唯一この株だけ
綺麗な花をつけて咲き残っていてくれました。
DSC_9813.jpg

優しい色合いと
しなやかな佇まいが魅力的なスミレです。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。