SSブログ

ユキザザとヒロハユキザサ [ときめきの野草]

私は山登りも好きだけど
山歩きの方がもっと好き。

山登りは目的地に向かって山を登っていくが
山歩きは目的地がある訳ではなく散策行為。

特に野草の撮影となると
俄然山歩きの方が時間も取れてじっくり撮影できる。

今日紹介する花はユキザサとヒロハユキザサ。
どちらも山地の林内に生える多年草だが
山登りの途中に撮影する時と山歩きで撮影する時とでは
向き合い方に随分違いがある。

撮影するに当たってはもちろんいい写真を撮りたいと思って
被写体と向き合うが、山登りの時は時間的制約もあるので
記録的な写真になりやすい。
一方山歩きではじっくりお気に入りの被写体と向き合うことができ
心行くまで撮影できる。

だから山歩きの方が好きなんですね。

ユキザサ
DSC_2429.jpg


IMG_2500.jpg


DSC_2473.jpg


DSC_2464.jpg


ヒロハユキザサ
IMG_2513.jpg


IMG_2572.jpg

ユキザサが白い花を咲かせるのに対し
ヒロハユキザサは黄緑色の花を咲かせるので
ミドリユキザサとも言われます。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スズランオオバミゾホオズキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。