SSブログ

ヒロハツリバナ [樹の花]

ツリバナのように垂れ下がって花が咲いているが
ツリバナではない。

IMG_2497.jpg

樹木の花にはあまり詳しくない私ははて?と
首をかしげる。

ツリバナの仲間にはツリバナ、ヒロハツリバナ、オオツリバナがあることは
知っていてもどこがどう違うのか
明確に答えられるだけの知識を持ち合わせていない。

唯一知っているのはツリバナは5弁花であること。
比較的よく目にしているので撮影もその都度している。

でもこの写真ではちょっと分かりにくいが
4弁花。
花も少し小さい。
それに引き替え葉は大きい。

ということでヒロハツリバナかなあと思って
帰宅後に調べた次第。

どうやらヒロハツリバナで良かったみたい。

私は植物を細かく調べようとは思ってないし
どちらかと言えば植物の生き様や景観を重視した写真が撮りたいだけ。

研究することより
感覚的に植物の美しさに惹かれて
その魅力を写真を通じて表現してみたい。

そんな風にして
いつも植物と向き合ってます。

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

レンゲツツジスズラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。