SSブログ

ソバナと思ったらイワシャジンだった [ときめきの野草]

今日、ソバナの花を見るのは
大抵登山口から1時間以内のことが多くて
登りの時はまだ薄暗い時間帯なので
下山時に撮影することが多いと写真と共にブログにアップしたら
友人から写真はイワシャジンじゃない?
と指摘がありました。

そこでいろいろと調べてみると
友人の言う通りイワシャジンだったんですね。

おおなんてこった!
花を間違えたことにびっくりではなく
イワシャジンに出会っていたことにびっくり。

撮影する時にイワシャジンのような雰囲気のソバナと思ったのは
ソバナのようなイワシャジンだったんですね。

ここにも先入観が働いています。
イワシャジンがここに咲くとは思えない。
9月に咲く花だし、この時期はソバナでしょう。
だいたいソバナをいつも見るような場所だから。

こんな先入観が見る目を誤らせます。

嬉しい指摘にイワシャジンへの思いが益々強くなりました。
ありがたいことです。

IMG_7564.jpg

写真をよく見ると葉も細く粗い鋸歯があります。
さらに細い萼が横に広がっています。

IMG_7566.jpg

せっかくなので
4年前にHPに紹介したイワシャジンを見て下さい。
http://rikenkoji.web.fc2.com/tokimeki4/iwasyajin.html

撮影は9月23日ですから
今回よりは随分遅いですね。
でももともとは9~10月に咲く花ですから。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

植物・花ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

夏はシシウドハンゴンソウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。