SSブログ

八ヶ岳らしいムカゴトラノオ [山の風景と花]

八ヶ岳に咲く花は横岳周辺に集約されます。

6月に咲くツクモグサもそうだし、
ウルップソウやヤツガタケキスミレなども横岳周辺に多く咲きます。
もちろんその他の高山植物も多く
花を見るなら横岳と言っても過言ではありません。

そして八ヶ岳に咲く高山植物を撮影していて思うのは
八ヶ岳らしさというのがあるということ。

それは稜線に咲く花と背後の山。
狭い尾根歩きなので花が咲いていると
背景を抜きながら背後の山をぼかして入れることができます。

植物写真では定番の撮り方ですが
すっきりといい感じで撮影できます。

それが八ヶ岳らしさという私の印象に繋がっています。

ムカゴトラノオは元々稜線付近に咲く高山植物ですが
なかなかいい感じで撮影できない花です。
先月登った白馬岳でも咲いていましたが
どうもイマイチな写真しか撮れませんでした。
それは背景がうまく抜けないから。

その点横岳周辺はそのままカメラを向ければ
そこそこいい感じに写ってくれます。

IMG_7467.jpg


IMG_7501.jpg


IMG_7533.jpg


IMG_7531.jpg

今回は花のピークを過ぎた季節でしたので
華やかな感じの写真はありませんが
撮影しながら八ヶ岳らしさというのを感じてきました。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。