SSブログ

朝の光を生かした写真が撮りたい [山の風景と花]

今回の山行で2日目を移動なしの撮影タイムに当てたのは
白馬岳山頂周辺で思う存分花の撮影を楽しみたかったから。

中でも朝の光を生かした撮影に狙いを定めていたので
僅かな時間の中でいかに多くの被写体と向き合えるかが
問題でした。

どんなにいい状態の花が咲いていても
朝の光を受けてどんな風に輝いてくれるかは
その時になってみないと分かりません。

だからすべては出たとこ勝負。
ゆったりとした撮影時間であってものんびりしている訳にはいきません。

いい場面が見つかったら素早く狙い通りの撮影を終えて
次の花に向き合います。

そんなこんなで1時間ほど集中的に
撮影しました。

向き合った被写体は朝の光がなければ
ごく平凡な写真になっていたように思います。

ハクサンイチゲ 1
IMG_6753.jpg


ハクサンイチゲ 2
IMG_6757.jpg


コマクサ
IMG_6971.jpg


ヨツバシオガマ
IMG_6944.jpg


ミヤマキンバイ
IMG_6726.jpg


ミヤマオトコヨモギ
IMG_6712.jpg


ウルップソウ
IMG_6956.jpg


ミヤマオダマキ
IMG_6722.jpg


朝の光はドラマチックであり
劇的に被写体を浮かび上がらせてくれる魔法のような力があります。
でもその時間は僅かな間だけ。
だからこそ運よくいい場面に巡り合えた時は
感動が大きくなります。

私が朝の光に狙いを定めて撮影した意図が
伝われば幸いです。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。