SSブログ

コモチナデシコ [矢作川]

矢作川は帰化植物の宝庫。

見る野草の大半は帰化植物で埋め尽くされている。

綺麗な花もあればけったいな花もある。

今日はそのけったいな花。

名前はコモチナデシコ。

ナデシコの名があるから美しい花なのかと思うと
そこが微妙。

とりあえずその微妙な姿を。
IMG_5340.jpg

花だけを見るならナデシコの名を感じさせなくもないが
その下の枯れた総苞片を見ると
なんだか不思議な光景。

高さは20㎝程で花の大きさは1㎝に満たない。

下の写真は1年前に撮影したもの
IMG_6589.jpg

総苞片がまだ枯れていない咲き始めのものは
それなりに見られるがすぐに膨らんで割れてくる。


花だけを見ればそれなりに可愛いのになあと思いながら
できるだけ綺麗に撮影しようと試みた写真が最初のもの。

ちなみにコモチナデシコの他に
イヌコモチナデシコというのもあって見分けが難しいようです。
なのでここではコモチナデシコとしてあります。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング





nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

風を撮る散歩道のアジサイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。