SSブログ

ニリンソウ [身近な野草]

ニリンソウは山野の湿り気のある場所では
よく見かける野草ですね。

時には一面真っ白に覆われるほど群生することもあって、
そんな場面に出会った時は圧倒されます。

ニリンソウの群生では上高地が有名ですが
私も訪れたことがあって、そのスケールの大きさに圧倒されたものです。

他に印象に残っているのが佐渡。
山の懐にはこれでもかというほど群生していて
さらに田んぼの縁にも当たり前のように生えていて
感動が薄れてしまうほどでした。

白い花はいくら群生していても爽やかさを運んでくれるので
見ていて飽きない光景なんですね。

写真は日陰沢のニリンソウです。

IMG_3023.jpg


DSC_4123.jpg


DSC_4102.jpg


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

こっぺ

良いですねぇ。

一輪草の咲いてる所を近くに見つけたので行ってみたのですが、10輪も咲いて無くてちょっと残念でした。
明日からお祭りと書いてましたが、二輪草が10輪くらい分かりずり所をヤット探して行ってガッカリして帰って来ました。

連休明けにもう一度行ってみたいです。
by こっぺ (2019-04-20 18:33) 

深谷

こっぺさんこんばんは。

次はきっといいかもですね。
by 深谷 (2019-04-20 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。