SSブログ

キンコウカ [八方尾根]

今年の夏は暑いですね。

連日35℃越えでは参ります。

せめて夕立でもあればと思っても
その気持ちは天に届かず。

山も想像以上に暑いようで
山登りも大変なようです。

高山植物で涼しさが感じられる花は何だろうと
あれこれ思案しながら選択してみると
黄色い花に目が留まります。

黄色は春の色でもありますね。
春先に咲く野の花は圧倒的に黄色い花が多いですね。
だから黄色は爽やかな印象を運んでくれる色なのかなと。

そんな訳で今日はキンコウカ。
湿地や湿り気のある場所に咲く高山植物なので
少しは涼しさを感じられるのかなと
勝手に思っています。

IMG_7564.jpg

DSC_7882.jpg

DSC_7887.jpg

IMG_7345.jpg

IMG_7336.jpg


撮影は全て7月11日
この日は涼しい風が抜けて快適でした。

そろそろ次の山に登りたい気持ちが
めらめらと湧き上がってきています。
次はどこの山にしようか、あれこれ思いを巡らせています。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

まさ

深谷さん、猛暑お見舞い申し上げます。
今年の夏の暑さは異常ですね。
くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。
涼し気な八方尾根の花々!有難うございました。
私共は、3日遅れで、八方池まで歩いて来ましたが、
三連休の初日で、人・人・人でした。
次はどこの山にお出かけですか?
by まさ (2018-07-19 12:50) 

深谷

まささんこんにちは。

八方尾根歩かれたんですね。
人は多くても花も多いから楽しまれたのではありませんか?

次の山は来週早々、白山を予定しています。
ゆっくり花の撮影ができる計画を立てています。
岐阜県側から入山します。
by 深谷 (2018-07-20 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

キバナノカワラマツバシモツケソウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。